SSブログ

なぜか上から目線のソニーショップの人 [その他ネタ]

今を去ること数年前、当時発表になったVAIOの情報をネットで見ていた時のこと、
あるブログにたどり着きました。あるソニーショップの人が書いているブログです。

いつものように何も考えず読んでたらなんか態度や言葉遣いがおかしい。
このブログはなんなのだろうと過去の記事を読んでみる。

それから数年間、しばらく見続けた結果、言葉遣いがおかしいと言うか、
態度が悪いと言う方が正しいって結論にたどり着きました。
で、見るのを止めました。見てたら気分が悪くなることに我慢できなくなったから。
と言うのも・・・


まずソニー製品の紹介記事が大半だったのですがその記事の間に自分の自画自賛がスゴイ。
かなりの特権階級意識持ってるんでしょうね、自分は特別、俺ってスゴイんだよーな言葉が多い多い。かなりのナルシストなのがよくわかります。自分大好きなんですねー。
でも自慢して自分を大きく見せようとしても意味無いと思いますよ。

次に「○○だが」、「○○ですけどなにか?」のような上から目線発言を連発する。
「○○だが」なんてのは代表的。自分が上だと思ってる人が使う語尾。
オタクな人は多用しますよね。オタクは自分が一番だと思ってるから。
私もオタクな部分あるからよくわかります。

あと「○○じゃね?」とかもつかわれてますねー
こんな言葉遣い許されるのは10代だけ。友達と話してるならともかく。
ある程度の年齢の社会人が使うと若作りに必死なの?と痛々しく感じるだけ。
あとお礼ぐらい略さずしっかりと「ありがとうございます」ぐらい言ったほうがいかと。

です、ます口調をして欲しいってことではなく、普通の言葉遣いをするべきでは?ノリ重視でなく。
そんな言葉遣いしたいのならメルマガのように読者限定にすればいい。全世界に自分の恥さらすことないと思います。
この方、おいくつか知りませんけど少なくても商売している大人が客に対してつかう言葉ではない。

上記のことともかぶりますがこのブログ、とにかく上から目線で強気なんですよねー受ける印象が。買ってもらってるじゃなく、売ってやってるって思ってるのがよくわかります。
例えるなら田舎のお店。なぜか都会から離れるほど不思議と高圧的だったり無愛想な人が多くなっていくアレです。そこでしか買い物できないと思ってるからそれが態度に出る。売ってやってると。

案の定、そのブログのお店もある地方のお店。やっぱりなーって思いましたよ。
東京、愛知、大阪の大都市圏でこんな態度の店あったら1年もたず潰れてますから、きっと。

ソニーやそのお店の人、このブログのこと何も言わないんですかね。態度改めた方がいいとか。
まぁ、自分大好きな人だと自分が一番だと思ってるから周りの意見聞き入れないんでしょうけどね。


それから極めつけだったのは・・・
不具合のような不都合な情報の公開を中々しなかったってことがありまして。
すぐに公開しなかったこと、あとで言い訳されてましたが決算期で時期的に意図的だったのでは?と勘ぐることも。

このことがあったからソニーに対してのイメージ変わったんですけどね。
そんな大事なこと、すぐ公開しなさいと言わなかったのかって。
例え真相がどうであれそんな気持ちになるようなお店では買い物しないほうがいいですよね。。。

まぁ、今後このお店に行くことも、買い物することも、ブログ読むことも一切しないからどうでもいいんですけどね。

もちろん今回のことはそのソニーショップの人のブログのことであって、ほかのソニーショップの人のブログのことではありません。逆に見かけませんよ、こんな言葉遣いする人(笑)

しかし文字って本当に性格がよく出ますよね。私も今後はよく考えようと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

DQH原始の間クリアFINAL FANTASY XV -EP.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。