SSブログ

初めて実物を見たマスクラバイト [宝石ネタ]

先日、ある展示会でレア中のレアストーンと言われる超希少石、マスクラバイトを初めて見ました。

マスクラバイトはスピネルの中から見つかった希少石ターフェアイトの中で存在が確認された超希少石のこと。
この石の存在は知っていたものの、実物は見たこともなく。
と言うのも私が見た文献には日本に2、3ピースしか存在が確認されていないって項目があったからで。
(後でこの情報は古く、今は鑑別法が進んでもう少しあるらしいと教えてもらいまして)

そのマスクラバイトを見させてもらったブースの方が
「マスクラバイト」
ってつぶやかれたのをきいて驚きました。

さすが超希少石と言うか・・・
私が「マスクラバイト?」って驚いたのを見たそのブースの方が、
「え、ご存じなのですか?」と逆に言われたぐらい(笑)

実際手に取り見させてもらいましたがテンション上がりすぎて変な感じになったたかも(笑)
マスクラバイトですが綺麗な石ですがそんなに飛び抜けて綺麗とかではないです。
希少性でしょうか、このお石の価値は。

カラットはそんなになかった(0.5ct前後)のですが価格は20万ほどと格安で。
ジュエリー買いすぎてなかったらきっと購入してました。あー残念(笑)

いつかは手に入れたいお石です。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。